11/24/2012

大人のまじめな受動喫煙

言いようもない不安がたまると、命が縮んでもお金がかかっても良いから、
とにかく手っ取り早くこの気持ちから抜け出したいと思う。

そんなとき、タバコを吸えば良いのか、と気付く。

私は比較的、周りの人が喫煙していても気にならなくて、
ホテルでアルバイトをしていたときも全く問題なかったから、
タバコ自体は苦手ではないんだろうと思う。

吸ったことはないし、吸っている人の方が好ましいとは思わないけれど、
別段、嫌だとも思わない。

でも受動喫煙についての説明を読んだとき、
近くの人がタバコを吸っている人がいるだけで、
頭が痛くなったり、咳や鼻水が出る人がいるということを知った。

もちろん、受動喫煙でも害があるということ自体は知っていたけれど、
そこまでタバコによって苦しい思いをする人がいるとは思わなかった。

幼い頃は、ホームズの時代に許されていたコカインが今は常用できないように、
タバコもそのうち禁止になるだろうと思っていたけれど、
そんなことはまずないだろう、と今は思う。

そもそもタバコの害が知られていないわけではないし、
税収とか利権とかあるし。

それはともかく、人に迷惑を掛けてまで自分が気持ちよくなっても
仕方ないよね、ということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿