10/05/2013

表面的に人と付き合うということ

私は今のアルバイト先で、個々の事象に対してほんの一瞬腹が立つことはあっても、それを引きずったり嫌いになる個々人というのはない。
それは私が徳の高い人間だからではまったくなくて、今のバイトを半年で辞めようと思っていて、どんなに長くてもあと半年の関係だから深く相手に立ち入らないようにしようと心に決めているから、個人的に親しく思う感情もひいきもなく誰とも接しているためである。
でも、それを人生において同じように適用して、どうせ数年、数十年しか付き合うことはない人なのだから、だれとも表面的にしか付き合わないようにしようと考えて、人に対して嫌だと感じることなく平穏に暮らせるとしたら、それが正しいのかどうか、そうでないとしたらどうして正しくないのか、それは私にはわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿