11/03/2010

「田園に死す」

「田園に死す」の映画を見た。
友達に「寺山修司って何の人?」と聞いたら、真顔で驚かれたというのもあって、見るなら今だと思った。

サーカスというものだけでも、あからさまにいかがわしい上に、人々の衣装や小道具一つ一つが不可解さを高める。
はじめに目を惹くのが化粧で、顔を白く塗っている人とそうでない人、真っ赤な口紅を差しているときとそうでないときなど、もしかしたら何か意味があるのかもしれない。
ひな壇が川を流れてくる場面はさすがに笑いそうだった。

椎名林檎の「迷彩」のPVは「田園に死す」へのオマージュだという話を聞いたことがあったから、そんな感じなのだろうと思っていた。
「迷彩」のPVは椎名林檎の怖いPVナンバー1だと感じていたけれど(それでも好きだ)、実際に「田園に死す」を見て改めて比べてみると、怖いというほど怖くも不気味なPVでもなかった。
そして「迷彩」のPVは洗練されていて、不気味さも抑えられているものだったのだと気付いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿