2/02/2012

2012/02/02 改善就職活動

本日は午前と午後、2社の会社説明会に参加。

午後に参加した会社は、私の価値観を作った会社だった。
私が思っていることとかモットーは、その会社の受け売りというか、小さい頃からそうやって教育されてきたから、自分の考えだと思っていただけだった。
就職活動がお見合いだとしたら、今まで忘れていた初恋の人に再会したっていうか、親みたいな人に出会ったようなこと。


今までは、紹介があったらとりあえずエントリーしてみて、メールが来たら説明会に申し込んでという、就職活動支援サイトから与えられる情報を、与えられるままに飲み込んでいるだけのやり方だけだった。

でも、今の私には時間がないから、「やらないよりはやった方が良いこと」よりも、「やったことに対して得られるものが大きいこと」をしないといけない。
だから、今週・来週は、なるべく大学で開催される説明会とか合同説明会で、多くの業種・職種の説明会に参加して、そこで興味を持ったところ+αにエントリーする。
あとはWebと会社案内で得られる情報を最大限に使う。
先輩に話を聞けるなら聞く。
その合間に、「ここは受けておかないと後悔する」っていうところだけ、漏れのないようにES提出だとか、説明会に参加だとかしておく。

あと、説明会の前までにちゃんとその会社のことを調べておく。
質疑応答の時間にでみんなが知ってる当たり前のことを質問しても時間の無駄だし、でも質問しないなら説明会に参加する意味がすごく薄れてしまうと思う。
説明会で聞けることは、だいたい会社案内で見られるのとそこまで大きく変わらないはずで、極端なことを言えば、説明会のメリットは企業の方と直接やりとりできること、その一点だと思う。

とにかく自分の頭で考えて、この方法だって、悪いところがあったらどんどん改善していかないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿