2/14/2012

日常サバイバル

ある日の午前中は塾の説明会で、親切なことにミネラルウォーターのペットボトルまでくださった。
そのあと、午後の説明会まで時間があるから、駅によくあるパン屋さん「VIE DE FRANCE」で昼食を取りながら、午前中の説明会で考えたことなんかをメモしていた。
お手洗いを借りて、そこは便器と洗面台が一緒になっているタイプの、こぎれいな個室だった。
用を足したあと、水を流そうと思ったが流れない。
近くにコップや何かがあれば、洗面台の水道の水を流せるのだが、そういった便利なものもない。
そこで、はっとひらめいた。
午前中の説明会でいただいたペットボトルだ。
普段、水といえば水道の水しか飲まない私にはもったいなく思われたけれども、緊急事態だから、その水でトイレを流した。

『都会のトム&ソーヤ』(高校の初めくらいまでは、はやみねかおるが大好きで、新刊が出るとすぐに読んでいたのに、今どんな展開になっているのか全く知らない)のような、偶然その直前に手に入れたものでピンチを乗り切るという体験。

0 件のコメント:

コメントを投稿