5/07/2012

吐くほど本を読みたいわ

最近、意外と本をたくさん読んでいる。
本の読み方で言えば、今年に入ってから拒食と過食を繰り返すみたいな感じ。
2月から4月は1冊しか読まなかったと思えば、5月はまだ始まってから1週間しか経っていないのに6冊も読んでいる。
年末年始にかけて、本ばかり読んでいて、そのへんからおかしい。

最近、本をものすごく早く読めるようになったみたい。
腹式呼吸にすると、呼吸する速度で読める。
継続は力なりだと思う。
小説はこういう読み方はしないけど。

今読みたい本は
・『更級日記』…半分くらい読んだ。最重要。
・カフカ『審判』…同じく半分くらい読んだ。『変身』とか読んだことない。『海辺のカフカ』読みたい。
・アルバイト先の先生に貸していただいたビジネス書…汚してはいけないと思って、持ち歩けないからまだ読んでいない。早く読んで返さなくては。
・『AV女優』…高橋源一郎のゼミに入る人は全員読むそう。大学の図書館にある。
・サルトル『嘔吐』…文学理論の関係で大学2年のときにあらすじを聞いたけれどそのままだった。いまなぜだかものすごく読みたい。新訳版を図書館で予約済み。
・連句の分かりやすい本…友人に聞かないとどの本かわからない。
・伊坂幸太郎の本…そろそろ「伊坂作品は全部よんでる」って言いづらくなってきた。忙しさを理由にチェックしないまま。
・山田詠美『ベッドタイム・アイズ』(だったかな)…何となくゴールデンウィーク前に図書館で借りた。4週間以内に読むつもり。
・『怪人二十面相』…そういえば、先日テレビで実写の映画をやっていたみたい。それ以前から、アルバイト先の国語の教材で一部だけ何回も読んでいて、ぜひ、全部よんでみたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿