6/20/2013

他人の感想 自分の感想

ある物事に対する他人の評価を鵜呑みにして自分のものであるかのように思い込んではいけないということ。

かなり前の久保木先生のツイートより。

たとえば、新聞で見て興味を持った本のブックレビューをネットで見たら非常に評価が低かったとき、そこでやっぱり読むのをやめようと思うことはよくあると思うけれど、それって人の評価のみによって自分の興味の対象を自分から引き離してしまうことになる。
結局、読んでみたら本当は面白いかもしれないのに。

これって読んだ後にブックレビューを見て、それを自分の感想だと錯覚してしまうことにも当てはまると思う。
(そこまで久保木先生がおっしゃっていたかどうかは忘れてしまった。)
ぼんやり持っていた自分の感想が、結局、他人の感想をなんとなく混ぜ合わせたものになって、それが自分が抱いた感想だと思ってしまうことがあるけれど、それは自分というものをなくしてしまうのと同じように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿