4/23/2012

2012/04/22 内臓がすーすーする

池袋のテストセンターにて、1日に3回、SPIの試験を受ける。
2回目の試験が終わって、すぐに確認したら本日の夕方の回に空きが出ていたので、来週受けようと思っていた分を今日に回した。
だんだん満点に近づいてきたのではないかと思う。
受け始めた頃は、全然終わらなかったけれど。
本当は就職活動を始める前に、対策を終わらせておくべきだと思うけれど、就職活動を始めたのが2月で、毎日説明会や選考に2社ずつくらい行っていたのだから仕方ない。

今のところは、説明会(学内・合同・個別含む)参加と、選考に参加(エントリーシート・Webテスト・リクルーター・そのほか)のいずれかで、接触した企業は、たぶん70社くらいじゃないかな。
学外の合同説明会は、大学生協主催のものに1回行って、2社話を聞いただけ。
ちょっとずついろいろ聞けるから、もっと行ってみれば良かった。
はじめの方は(といっても4月初旬くらいまで)、企業のことを調べないで、闇雲に面接に臨んでいたりしたから、そんなんで通過するわけない。
今は、説明会の前にもちゃんと企業のことを調べて行っている。
それでも、自己PRとか志望動機とか、一人で言ってみる練習をしていないから、今度からしないといけないなと思う。

明朝は、グループディスカッションが2つ。
両方、一般職。
一般職は、はじめて受ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿