2/16/2013

2013/02/16 テレビをつけて

午前中はやっぱり体調が思わしくないように感じたのでずっと本を読んでいた。
『なぜ国語を学ぶのか』をじっくり読んだ。
そのあと、売るよりはあげた方が良いからとくれた自己啓発本を10分くらいで読む。
やっぱり私には自己啓発本は早い。
素直になれないからかもしれないし、知ったかぶっちゃうからかもしれない。
Booklogのレビューを見たらなかなか人気で高評価だったから、ある人にとっては大切な本になりうるんだろう。
読んだら売って良いよといわれたから売らせてもらうことにする。

昼食を作るけどほとんど食べきれず、捨てる。
家族は食べてくれたから作ったこと自体は無駄ではない。

家族のギターをBGMに、昨年の「ジョン・レノン スーパーライブ」の録画を見る。 
杏が出ていてびっくりした。
そういえば深津絵里も好きだけど杏もわりと好きだ。

そのほかいろいろ録り溜めていたテレビを見た。
だいたい録画しただけで見ないことが多い。
考えてみれば定期的に録ってる番組の中で、NHK短歌と、今日の料理ビギナーズと、グレーテルのかまどくらいしかちゃんと見ない。
グレーテルのかまどは録画ではなく土曜日の放送を見てしまうことも多いから、結局録画は見ない場合が多いけど、これを録画しているのは妹だから消しはしない。
10min.現代文とか10min.生活指導とか、10.min日本史とか、ヒストリアとかいろいろ毎回録画するけどだいたい見ない。 
Jブンガクも録ってるだけで見てないな。
そのほか英語関連の番組はよく録ってたけどほぼ見ないから録画するのをやめた。
定期的に自動で録るから見ないわけで、毎回、手動で録るか録らないか決めて録画すればほぼ見ると思う。
花鳥風月堂とからららクラシックとかは、見たいときだけ録画するから消化できてるし。


NHKが別段好きだっていうわけじゃないけど、ジャンルで番組表を検索して面白そうだと思うのがだいたいNHKだから。
単発の番組だったら民放でもたまに面白そうなのはある。
あとドラマの「ゴーイング・マイ・ホーム」は全部とってあってちゃんと見たいと思っている。
結局、5話くらいまでしか見終わっていないけれど。
あと、テレビで映画を放送しているのもよく録画するけど、ほとんど見ないであとでまとめて消すことが多くて、何度も見ているのは「キラー・バージンロード」くらい。
こんなに見ていないのが多いなら録画しなきゃ良いんだけれど、予約するときはすっごく見たいと思って録画するわけだから録画をやめるのもどうなんだろうと思ってやめられない。
私は高校生くらいまでテレビを見ることを軽んじていたから、その反動でたくさん見ようとしてしまうのかも。

今日は洗濯物を仕舞う以外、完全に家の中にいた。
寒い日だったから正解だと思うけど、運転の練習もしたかったし、TSUTAYAにも行きたかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿