1/10/2012

進路変更?その後

明日、あるものすごく興味がある会社の説明会に申し込んでいたけれど、勢いでキャンセルしてしまった。

来年度の都道府県の教採に落ちるか私学適性検査でAAが取れない、あるいは授業・指導の技術の改善がみられなかったら教員就職はきっぱり諦めるとして、それまではやるだけやってみようと思う。
今まで周りの人に言われるままに、保守的な方向へばかりすすんできたけれど(それでもなぜか気が付くとはみ出している)、今回は、失敗しても良いから挑戦してみようと思う。

教員というのは、俳優や何かと一緒で、才能があってかつ、努力をしなければならないものなのかもしれない。
たとえば、声なんかは心地よい声、そうでない声とあって、ただ大きくて聞こえやすい声の人が教員に向いているとは限らないから。
そうであっても、自分に言い訳しないために、秋までは教員就職に絞ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿