1/20/2012

模擬授業の全般的な振り返り

最後の模擬授業をした。
(といっても、模擬授業をしたのは今期が初めてで、今日を含めても3回だけ。)

きゃりーぱみゅぱみゅで国語と科学の関連を示しつつ、発声練習をしたのは予想以上に好評だった。

音読やノートに書くこと、生徒のワークはだいたい予定より時間が掛かることを覚えておかないと。

私は自分が思っているより話し方がキツいって気付いた。
注意を優しくしすぎちゃったな、と思ったのに、意外と強く怒っているみたいだった。
他の授業者のように、心の底から沸き上がるような愛というか優しさ(甘さではなく)を持ちたい。

話すときに語尾を上げる癖があって、だから子供っぽくなっちゃうんだと思ってたけど、試しに語尾を全部下げて話してみたら、抑揚がないとのことだったから、このままで良いみたい。
会議のときかな、語尾を上げずにしゃべらないといけないのは。

0 件のコメント:

コメントを投稿