3/28/2012

2012/03/28 絶対に忘れてはいけないこと

美容院。
今までで一番の髪の短さ。

ちょうどパソコンを使っているときに、エントリーシートを出していた企業の一次選考会の予約開始の連絡が来る。
空席があるところにチェックを入れて送信しても、「既に満席です」のメッセージで、結局、予約開始のメールが来てから6分で全て満席になり、選考に参加できないことになった。
今後、増席があれば選考に進めるけれど。
そういう会社こそ縁がないっていうか、運がないっていうことだから、執着しても仕方ないような気もする。
定期的に空席がないかチェックはする。

郵送でグループ面接の不合格通知が来、就職活動情報サイトのメールでウェブ・テストとエントリーシートの不合格通知が来る。


これから、絶対に私が忘れてはいけないことが二つ。

一つは、就職活動を始めたのが遅いから、就職できないということは私には当てはまらないということ。
もともと、教員になるつもりはなく、民間企業に就職するつもりで大学に入ったのだから、大学1年生の頃から、上級生向けの就職セミナーなんかには参加していた。
就職・キャリア関係のシンポジウムのスタッフをやったりもしたし、短期留学したのも教員になるつもりがなかったから。
教員になろうと思ったのがちょうど1年前だから、教員を目指すのが遅かったから教員就職できないというのなら理にかなっているけれど、民間就職の場合はそうではない。

もう一つは、忙しくて勉強ができない、良い卒論が書けないということは絶対にないということ。
今までも、平日も休日もなく毎日出掛けて、作業を家でやって、それでも成績は変わらず、発表やレポートの先生や友達からの評判は悪くなかった。
だから、就職活動をしているから時間がないなんて言うのは愚の骨頂。
過去の自分に負けたくないなら、そういう時間を上手く使うという点で絶対に負けてはいけない。
レポートなどの質では負けないはずだから。

お得意の言い訳は言い訳でしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿